友達とショッピングへ

仕事の息抜きになるショッピングの時間

150820262255-thumb-815xauto-19037
毎日かなりバタバタしながら看護師の仕事をしているので、休みの日になると、その疲れが一気にどっと出てきます。
しかし、疲れているからといってただ寝ているだけだと、体はある程度休まるのですが、ストレスは発散されず、仕事にもやる気が出てこないことがあります。

それで、疲れていても、できるだけ外に出るようにして、息抜きをするようにしています。
いろいろな休日の過ごし方がありますが、一番多いのは、友達とショッピングに行くことでしょうか。
近場のショッピングモールに行くこともあれば、ちょっと離れたところに行って、ランチなども一緒にとって一日楽しんできます。

こういう日は、できるだけ看護師友達とは行かないようにしています。
というのも、看護師仲間と遊びに行くと、どうしても仕事の愚痴などが出てきてしまって、仕事のことを思い出してしまうからです。
たまには、仕事から完全に離れた時間を過ごしたいので、学生時代からの友達などを誘って、ショッピングに行くようにしています。

特に買いたいものがなくても楽しい

私は特に物欲がないので、ショッピングに行ってもあまりたくさんのものを買うことはありません。
でも、服や靴、アクセサリーなどを眺めるのはかなり好きなので、ウィンドウショッピングをするだけで十分楽しめます。

もちろん、どうしても気に入った、というものがあれば、衝動買いしてしまうこともありますよ。
でも、私が住んでいるアパートの部屋は狭いので、無計画に買い物をすると、あっという間にスペースがなくなってしまうので、できるだけ物を増やさないようにしています。

というよりも、すでにアニメグッズや漫画、DVDなどで結構なスペースが占められているので、これ以上他のものを置く余裕がないというのが実情ですが。

友達とのおしゃべりも楽しい

ショッピング自体も楽しいのですが、やはり友達と一緒に行くと、おしゃべりに花が咲いて、楽しい時間を過ごせますね。
最近の様子や思っていることなどを話したり、愚痴を聞いてもらったりすると、あっという間に時間が過ぎてしまって、楽しい一日が終わってしまうこともあります。

看護師の仕事は何かとストレスが溜まるときもあるので、おしゃべりを楽しめる友達がいるとストレス解消できます。
友達も自分の仕事で持っている愚痴や相談事を話してくれるので、お互いに良い時間を過ごせているのもうれしいですね。

学生時代を懐かしむことも

よく会う友達は法政大学出身で、バリバリのキャリアウーマン。
さすがMARCHは違うなあといつも思い知らされます。
時々、学生時代の話も懐かしむことが多いのですが、最近よく話すのが学生時代に住んでいたマンションのこと。

その友達も地方から上京してきて、大学キャンパス近くの学生寮に住んでいたみたいです。
私は普通の一般賃貸にしか住んだことがないので、学生用の物件ってどんなものなのか気になって調べてみたのですが。

セキュリティ面もしっかりしているし、食事もついている物件も多いんですって。
それに、家具家電付きだから驚きですよね。
私も一度でいいから住んでみたかったなあとしみじみ思ってしまいました。

これから友達と一緒の法政大学に行く人に向けて、その学生寮の情報について載せておきますね。
🏠法政大学生向けの学生寮情報は学生寮.com

こんな感じで、いつもお目当てのショッピングを済ませたら、喫茶店やレストランに入ってかなりの時間をおしゃべりに費やすこともあります。
ショッピングに行くというよりは、おしゃべりしに行ったという感じですね。
それだけ、私にとっては友達との会話というのは大事なようです。

Comments are closed.