遠方で暮らす友達に会いました

広島大学へ進学し、そこで就職していた友達が遊びに来ました。
SNSを通して近況についてはお互い知っていましたが、直接会うとやっぱり嬉しいですね。
1年に数回会っていましたが、コロナの影響でここ3年直接会う機会がなかったので、お互いずっと話をしていて、大学時代の話が盛り上がりました。

学生寮は楽しかったらしい

友達は大学入学を機に一人暮らしを始めることになり、アパートではなく学生寮を選びました。理由は一人だとダラダラしそうだし、寂しいから。
私も一人暮らしを始めた当初そうだったのでよくわかります。寂しさはある程度、住んでいると慣れてきましたが、ダラダラする癖は今だ抜けません。
学生寮に住んでいた友達が言うには、隣に知っている顔が住んでいると安心したそうです。すぐに友達ができたので寂しさはなかったとのこと。
入学当初は毎日電話やメールがあったのに、1~2週間でパッタリなくなったので私が不安になったほどです。
今でも学生寮でできた友達と交流があるそうなので、寂しがり屋な友達にとって学生寮は良かったかもしれません。
あと、食事が付いているのはとても助かったといっていました。一人暮らしだと食事が偏りがちなので、栄養バランスが考えられた食事がとれるのはいいですよね。

もちろん嫌だったことも

学生寮もいいことばかりではなく、嫌だったこともあったみたいです。周囲に人がいるので寂しさは感じない一方、完全に一人だけの時間を持つのが難しかったそう。
これを聞いて一人だけの時間は必要なんだなと思いました。でも、その点に目をつぶれば問題なかったそうです。
最近の学生寮は個室になっているところも多くなっているそうなので、もう一回学生寮に住めるなら個室のところを選ぶかもといっていました。

友達の学生寮はほんときれいで羨ましい▶広島大学(東広島キャンパス)学生寮

他にも大学時代の話で盛り上がりましたが、ここでは書けないような話になってしまいました。
久しぶりに会って話をすると、色々なことが思い出されます。もちろん、現状についても話をしていますよ。
今回友達に会って元気になりました。

Comments are closed.