一泊二日で実家に帰省

久しぶりに長めの休みが取れた

ELL92_hikarinisukeruha20130718-thumb-815xauto-16730
看護師の仕事は、まとまって休暇が取りづらいというデメリットを持っています。
私が勤める病院も例に漏れず、連続して休暇を取るというのは、なかなか難しいものです。
でも、今回は珍しく長めに休暇を取ることができました。

せっかくの連日の休暇なので、近場で過ごすのはもったいないと思って、一泊二日で実家に帰省することにしました。
ここのところ仕事が忙しくて、あまり実家に帰れていなかったのでちょうど良かったです。

帰る前に両親に連絡して、帰省するといういことを伝えると喜んでいるのが電話口でも分かります。
こういうのを見ると、やっぱり定期的に実家に帰らないとなあ、と思うようになります。

実家はやっぱり心からゆったりできる

久しぶりに実家に帰ると、安心感というかくつろげる雰囲気があって、やっぱり自分の家というのは、心から落ち着けるところなんだなあ、と思いました。
誰にも気を遣う必要もないですし、何でも好きなことを言ったりできるのも、実家ならではの良いところですね。

基本的には家でまったりしたり両親との時間を取るためにおでかけに付き合ったりしました。
車を走らせて、三井のアウトレットに行ったりと適度に運動もできてよかったです。

あとは住宅のショールームにも足を運びましたが、モデルルームって
最近は適度に生活感があるように作られてて、ちょっと新鮮でした。
(ここね→埼玉の注文住宅・建て替えならモクハウス

両親も私が帰ってくるのを楽しみにしてくれていたようで、積もる話がたくさんあってずっとおしゃべりをしていました。
そして、何より母が作ってくれる料理は最高ですね。
いつもレストランなどでプロの料理人が作る料理を食べていますが、やっぱり母の料理が一番しっくりきます。

私の好みも完璧に把握しているので、味付けも何となく懐かしいものばかりで、帰ってきて良かったなとつくづく思いました。
私も料理は好きな方なので、いろいろ料理をしますが、やはり母が作る料理は特別のようで、どうやって作っているのかレシピを聞いて帰ってきました。

もう家を出てから結構な年数が経つのですが、実家はやはり一番落ち着けるところであることに変わりありませんね。
これからもちょくちょく帰省してあげたり、母の日にプレゼントを贈ってあげようかなと思った今日この頃です。

気持ちをリフレッシュできて良かった

自分の悩みを話せる友だちは何人もいますし、定期的に友だちに会っていろいろなことをしゃべります。
しかし、今回実家に帰って両親と話してみて、いつも以上に気持ちをリフレッシュすることができました。

仕事で悩んでいたこともあったので、そんなことも話したのですが、やはり友だちと話すのより、気持ちをオープンにして話すことができますし、変なことを言われるのではないかという心配もありません。
特に目立った解決策を教えてくれたわけではありませんが、自分のことをよく知っている両親にこういう相談をするというのはいいものですね。

久しぶりに実家に帰省して、身も心もリフレッシュすることができて、本当に良かったです。
また、次の日からの仕事に一生懸命頑張る力をもらえたと思います。

 

Comments are closed.